アートのコツライブラリー

2012年9月15日土曜日

ワークショップのコツ



「アートのコツ」はアートホリックな方々にアートを 楽しむコツを教えていただくコーナーです。今回は、作家の富永敏博さんに「ワークショップのコツ」を教えていただきました。

今回は、ワークショップのコツについてのお話の依頼ですが、私は参加型の作品をおこなっていますので、そちらを中心にお話をさせて頂きます。参加型の作品をおこなうきっかけは、大学院の修了制作のプロジェクトです。現在は、平面、立体、インスタレーション、プロジェクトなどさまざまな表現で発表をおこなっています。

大学院の修了制作の『Happy Plants』は、学内にいる学生、職員の方に、チューリップの球根をわたして、学内のお気にいりの場所に植えてもらう作品です。秋に植えたチューリップは、春になると至る所に咲きはじめます。だれかが植えないと勝手に咲くことはないので、咲いた時はふと立ち止まり「あれっ?」と不思議な気持ちにさせてくれます。その後、2006年までおこないました。その間、さまざまな方たちに植えてもらいましたが、美術に関わっていない方へのアプローチの仕方が難しく悪戦苦闘しました。

参加者といっしょに取り組んだ作品を紹介します。越後妻有アートトリエンナーレ2009に出展した『かき氷マウンテン』は、地元の方といっしょに雪で作品を制作しました。その時は、人よりも大きな雪山を制作したので、地元の方のご協力が得られなければ制作することができませんでした。そして、昨年から取り組んでいる『My House Flag』は、旧保育園や商店街の空店舗で、参加者に自分の家の旗を古着や布を使用して制作する作品です。(注:2011年は画用紙に描く方法で制作)

参加型の作品は、参加者の理解や協力が得られなければ作品を制作できません。いろいろな方と出会い制作することで、最初の計画とは違った形に変化する時もあります。参加者とはその日だけの出会いのときもあります。参加者といろいろ話をしたり話さなかったりと、コミュニケーションは人それぞれです。はじめは緊張した様子の方も、制作していると次第に打ち解けて帰りには、「楽しかった」「もう一度参加してみたい」と帰っていく方もみえます。参加してもらうことで、少しでも気持ちが変化する場を、今後も提供していきたいと思います。

富永敏博
1978 愛知県生まれ。2004年愛知県立芸術大学大学院修了。名古屋を拠点に活動中。作品は絵画、立体、参加型など多岐にわたる。

展覧会スケジュール
「常滑フィールド・トリップ2012
ワークショップ「My House Flag -お家の旗を作ろう-」をおこないます。
会期:2012106日(土)~14日(日)
会場:常滑市やきものの散歩道周辺
ワークショップ「My House Flag -お家の旗を作ろう-」は会期中の土・日曜日13:0017:00に旧常滑北保育園で開催

「秋の小旅行2012
「ギフトプロジェクト」に参加します。今回は事前に瀬戸の陶芸,ガラス工房に訪れ、スタンプラリー用の景品(皿、湯呑み、オブジェなど)を出品者、協力者に制作していただきました。
会期:2012104日(木)~14日(日)月・火・水曜日は休み
時間:11:0017:00(店舗により異なる場合あり)
会場:尾張瀬戸駅前周辺の商店街

富永敏博 展「ワンダートリップ」
会期:20121020日(土)~1111日(日)会期中の金・土・日曜日のみ開廊
時間:13:0019:00
会場:CROSSING(名古屋市千種区山門町1-11 覚王山コーポレーション105